よくあるご質問

リサイクルトナーカートリッジとはどういうものですか?
お客様がご使用済みになられたトナーカートリッジを回収し、分解、クリーニング、消耗パーツのクリーニングを行い、再度組み立て、新しいトナーを充填し、新品同様使えるようにリサイクルしたトナーカートリッジです。
ページトップへ

リサイクルトナーの品質は大丈夫ですか?
リサイクルトナーの再生は当社製造部門で行なっています。
当社製造部門では熟練したスタッフが厳重な品質管理の下でお客様から回収してきたトナーの分解・清掃・パーツの交換・組み立てを行なっており、ただ単にトナーを詰め替えただけのリサイクルではありません。
厳重な品質管理の結果、国際的な品質管理基準である ISO 9001 の認証を取得することができました。
ページトップへ

リターン方式とプール方式の違いは何ですか?
リターン方式とは、お客様から回収させていただきました現品を再生してお預かりしたお客様にお届けする方法です。プール方式とは、当社で予め用意しておいた空カートリッジを再生して在庫として持っており、これを順次注文を頂いたお客様へ納入する方法です。基本的には当社の在庫分から先に出荷させていただきますが、お客様からは空のカートリッジを回収させていただくことになります。
ページトップへ

何回くらいリサイクルできるのですか?
機種によって様々ですが、1回しかリサイクルできないものから、6回,7回とリサイクルできるものまであります。リサイクル回数の限界というのはそのトナーカートリッジが良好な印字結果を得られるカートリッジ自体の寿命を考慮して定められています。当社でも、できるだけたくさんリサイクルできるよう研究を進めており、どのトナーカートリッジにおきましてもリサイクル回数のアップは重要な課題の一つです。お客様がお使いの機種のリサイクル回数につきましては、担当店舗までお気軽にお問い合わせください。
ページトップへ

他社でリサイクルをしたカートリッジもリサイクルできますか?
できる限りはリサイクルいたします。しかし、他社でリサイクルされていた場合、リサイクル回数等不明な点が多い為、印刷品質に対しての保証が問題になってきます。カートリッジの製造工程で印字品質に対しての保証ができると判断された場合のみ他社リサイクル品においてもリサイクルすることができます。
ページトップへ

カラートナーカートリッジもリサイクルできますか?
リサイクルしています。モノクロトナーカートリッジ/カラートナーカートリッジ両方に当てはまりますが、できる限りリサイクル可能な機種を増やしていますが、市場のトナー全てがリサイクルできるわけではありません。そのため、モノクロトナーカートリッジ/カラートナーカートリッジどちらにおきましても、リサイクルできない機種もございます。お客様がご使用のトナーカートリッジがリサイクルできるかできないかにつきましては、担当店舗にお問い合わせください。
ページトップへ

カラートナーカートリッジの場合、純正品と色目に差はありますか?
純正品の色目にできる限り近い色を出すよう開発していますが、純正品のトナーカートリッジには使用しているトナー(粉)について特許等の権利があり、全く同じトナーを使うことはできません。そこで、できるだけ近い色目を出すトナーを採用していますが、全く同じものではない為、若干の色目の差はあります。
ページトップへ

リサイクルできなかったカートリッジはどうなりますか?
お客様から廃棄トナーカートリッジの回収のご依頼をいただき、トナーカートリッジを回収させていただきます。回収したトナーカートリッジはまず粉砕機でバラバラに粉砕され、金属/プラスチック/トナーの分別を行います。これを強力な磁石を使用して金属だけを取り除き、再資源化します。残ったプラスチックとトナーは24時間連続稼動、800℃の高温焼却で次の資源へと作り変えます。焼却工程で生まれてくるすべての資源も100%活用します。
ページトップへ

リサイクルトナーを使用中に不具合が発生したらどうしたらいいですか?
リサイクルトナーの品質につきましては厳重に管理をし、出荷前にも印字検査を行っておりますが、万が一印字に不具合を来たした場合は担当店舗へご連絡ください。また、印字の不具合の中にはトナーが原因ではなく、お客様の下で即時解決できることもございます。下にそのような現象と対処法についてまとめておりますので、そちらも合わせてご覧ください。
ページトップへ

リサイクルトナーが原因でプリンタ本体が故障することはありますか?
プリンタ本体に影響を及ぼすことはまずありません。ただし、トナー漏れ等の不具合の出ているトナーカートリッジを交換せずにそのままご使用され続けますと本体に影響を及ぼす場合がありますので、万が一不具合が起こりましたら直ちにトナーの交換をお願いいたします。
ページトップへ

リサイクルトナーに保証はついていますか?
品質保証として製造後1年間は保証いたします。
ページトップへ

使用しているプリンタに対応しているリサイクルトナーの型番が分かりません。
プリンタ名を確認の上、担当店舗へお問い合わせください。
ページトップへ

印字不良が発生したときに自分ではチェックできませんか?
プリンタ名を確認の上、担当店舗へお問い合わせください。
発生する現象 考えられる原因 対処方法
印字されない トナーカートリッジのシールが引き抜かれていない カートリッジのシールをご確認ください。
トナーが残り少ない プリンタの表示をご確認ください。
印字物に黒い横線が入る 感光体の電極部及び帯電ローラーの接触不良 プリンタ電極部分の清掃を行ってください。
改善されなければ、カートリッジの交換をしてください。
文字のにじみ 用紙の湿気 湿気を含んでいない用紙と交換してください。
感光体の結露 数分間ウォーミングアップを実施してください。
濃度が薄い プリンタ側の汚れ(レーザー射出窓及び電極部分の汚れ) 取扱説明書を参照し清掃を行なってください。
プリンタの濃度調整が薄い 取扱説明書をご参照の上プリンタをご確認ください。
プリンタから異音がする ギア駆動系の接触不良 カートリッジをセットしなおしてください。改善が見られない場合はカートリッジの交換をしてください。
サービスコールが点灯した プリンタ本体の異常 電源ON/OFFを行いカートリッジの脱着を行なってください。
ページトップへ